アクセスカウンタ

ネコログ

プロフィール

ブログ名
ネコログ
ブログ紹介
斑猫(フチネコ)の身辺雑記をゆるゆると書いていきます。
ホームページはこちら↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~shinoki/index2.html
zoom RSS

WF2009夏新作原型完成(7/17)

2009/07/18 12:40
WF2009夏の新作、ギャルソンセットとカフェ小物セットの原型が完成しました。


■Pinky:st. ギャルソンセット
ギャルソン01 ギャルソン02
前後髪パーツ、トレイ、デミタスカップ&ソーサー、版権プレートが付属します。

ギャルソン03 ギャルソン04
蝶ネクタイと普通のネクタイが選択可能です。

ギャルソン05
靴はダブルモンクにしてみました。


■カフェ小物セット
カフェ小物01
イスは同じものが2脚入ります。

カフェ小物02 カフェ小物03

カフェ小物04 カフェ小物05


カフェの空間が好きです。
モダンなカフェもよいですが、どちらかというとトラディショナルなフレンチカフェに惹かれます。

カフェにつきもののテラス席もよいものです。
夏とかまだ明るいうちからテラス席でビールやワインを飲むと最高ですよねー。

そんな訳で、蝶タイのギャルソンと、イス&丸テーブルとイーゼル&黒板を揃えて
フレンチカフェの世界をやってみたのでした。

オーバカナル高輪さんにはいつもお世話になってます。
今回もあれこれ参考にさせていただきました。謝謝。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


WF2009夏原型状況(7/5)

2009/07/06 03:13
WF2009夏の新作、「Pinky:st.ギャルソンセット」と「カフェ小物セット」の製作中原型写真です。
今日も終わりませんでした(´・ω・`)

ギャルソンは普通のネクタイと蝶タイを選択可能になってます。
右手ポーズはちょっと変更予定。
画像

画像

画像

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


CureMaidCafe 6th Anniversary party

2007/05/27 02:47
画像

という訳で、6周年パーティーに行ってきましたよ。

今年は途中に楽器演奏を挟みつつ終始歓談しながらマッタリ進行という感じで、ずっと誰かと喋ってたなあという印象でした。3時間立ちっぱなしでさすがに疲れたよ。
まあでも着席式のクリパと違って、立食式だとフラフラ回遊して自由にお喋りできるのがいいね!
来客スタッフ合わせて60人近い人数が狭い店内にひしめき合うからかなりなカオスでした。たまにメイドさんと衝突イベントが発生したりとか!(・∀・)

今回はイベントでよく顔を合わせるメンバーが少なめで、ちょっと意外な感じでした。つっても近い知り合いだけで10人はいたんですがw

お料理はいつものパーティーコース式で、メインが例年ならパスタのところ、今年は海老のフリッター?+ピラフ(サフランライス?)ということでちょっと趣向が異なってたり。お味はおいしゅうございました。けっこうみなさん気に入ってたみたいでなくなるの速かったw
ドリンクもアルコール/ソフトドリンク制限なし飲み放題ということで大盤振る舞いやなーと。ドリンク代だけで\2,000以上ガッツリ飲んできましたよ。ちなみに会費は\3,000也。

画像

画像


パーティー恒例の生演奏はいつものハープ入之内さん、フルート真弥さん含むカルテットでした。(Harp, Fl, Fl, Key)

メイドさんにメニューのリクエストとかございませんかー?と聞かれて「フレシネのベビーボトル置いてくれると嬉しいですぅ☆」と自分の趣味でプッシュしておきましたがさてどうなりますやら。情報ではリニューアル時に冷蔵庫の容量が大幅に拡張されたらしいから、空きスペースに3〜4本ぶっこんどけばいいと思うんだ!

最後になりましたが今年も見事なスタンドフラワーが届けられてました。白+淡いピンクというリクエストはせつなさんから。ピンクのカーネーションとバラが華やかでキレイでした。企画に賛同いただいた皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。また来年もやると思いますので宜しくお願いします。

画像

画像

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WF2007冬・前々日

2007/02/23 23:59
画像

画像

画像

画像

画像

画像


またしばらく間が空いてしまいました。今週は仕事が忙しくてずっとテンパッてたからなぁ。

さてベストセットの方は完成品サンプル製作が終わりまして、斑羊団Web(http://madarahitsuji.net/)の方に写真をうpしたところです。ここにもベタベタ貼っておきますね。
寝て起きたらベストセットの組立説明書とパッケージタグをデザインして、あとは前日搬入を挟んで2/25の朝までひたすら複製です。さて明日に備えて寝るとしようか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WF2007冬・複製4日目

2007/01/30 23:59
画像

画像

画像

しばらく更新サボってしまいましたが、その間ベストセットの複製品を仕上げた後、速攻で再販チャイナの型作成をやってました。今回ちょっとトータルの生産数が多すぎてたーすーけーてーってことで、チャイナセット生産はflamesheepさんにお願いすることにしました。あとベストセットの展示用サンプル製作をビッグゲスト様にお願いしました。誰かって? まだしばらく内緒ですw お楽しみに!

ベストセットは現在提出用&展示用の完成品2個の製作に着手しました。とりあえず中性洗剤で洗って乾燥中。あ、複製品はまずまずのものができましたよー。凶悪な気泡もなく、組み立てるのにそんなに骨は折れないと思います。どうぞよろしくw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WF2007冬・複製3日目

2007/01/25 23:59
画像

ベストのシリコーン型作成中。粘土カス除去→バリアコート塗布→B面流し実行。
今日は会社で飲み予定があったので作業は半ばあきらめてたんですが、意外に早く
帰ってこれたのでちょっとがんばってみました。
明日は湯口切り→テストショットの予定。

ちなみに自分はシリコーン型作成時にポカミスをしないように
こんなチェックシートを使ってます。

よせ型作成
 ↓
(約8時間待ち)
 ↓
パーツ配置検討
 ↓
粘土ベース作成
 ↓
パーツ粘土埋め
 ↓
よせ型にバリアコート塗布
 ↓
型枠ブロック設置
 ↓
ダボ打ち
 ↓
シリコーンゴム・硬化剤計量
 ↓
シリコーンゴム流し込み(A面)
 ↓
(約8時間待ち)
 ↓
型枠ブロック・粘土外し
 ↓
粘土カス除去
 ↓
バリアコート塗布
 ↓
型枠ブロック設置
 ↓
シリコーンゴム・硬化剤計量
 ↓
シリコーンゴム流し込み(B面)
 ↓
(約8時間待ち)【←今ここ】
 ↓
型枠ブロック外し・原型取り出し
 ↓
湯口切り
 ↓
テストショット1回目
 ↓
湯口修正
 ↓
テストショット2回目
 ↓
完成


慌ててたり眠かったりすると、ダボ打ちとかよせ型へのバリアコート塗布をうっかり忘れてシリコーンゴムを流しちゃったりしますね。orz
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WF2007冬・複製2日目

2007/01/24 23:59
画像

画像

ベストのシリコーン型作成中。原型の粘土埋め→A面流し実行。
粘土埋め作業は面倒くさいし粘土くさいしもう嫌ですよ。('A`)
今回シリコーンはまあうまく流せたもよう。全部の型を作るのにあともう2缶くらい要るな。

眠くて死にそうなのでもう寝ます。いいかげんヤバイ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WF2007冬・複製1日目

2007/01/23 23:59
画像

画像

再販品と合わせて複製作業を開始したので、日記タイトル変えました。

日曜日はベストの原型磨いてたら夜中になってしまい、月曜日は眠くて気力がなくて寝てしまったので、本日より複製作業開始です。まずはシリコーンが流れ込みにくい凹部分のよせ型作成から。突き立った足がなにやら犬神家状態。

この後上半身パーツをひっくり返して、胴ジョイントのよせ型を作らないといけないのですが、動かせるまでシリコーンが固まるのを待ってたら朝になっちゃうなぁ。4時間ほど寝て朝に作業するか……。(自信なし)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記46日目

2007/01/20 23:59
画像

画像

画像

画像

原 型 完 成

しますた。な、長かった……。orz
各所の修正・ペーパーがけと足接合部のダボ作成、版権プレート作成、最後に溶きパテを塗布。正確には粘土埋めの前に400〜600番での原型磨き作業が残ってますが、形状は全部FIXしたので完成とすゆ。

版権プレート含めても全10パーツの小品なんですが、ディテールを気の済むまで作り込んだのですんげー時間かかりましたYO。でもなかなかよさげな感じに仕上がったと思うので、よろしければWF当日見に来ていただけますと嬉しいです。

さて、溶きパテが完全乾燥するまでひと眠りするか……。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記45日目

2007/01/16 23:59
画像

ベストのボタン&ポケットの仕上、靴紐の加工、足裏の3mm径の穴を穿孔、ズボンの裾のシワの加工、などなど。
あと今日はボークスでシリコーンゴム2缶買ってきました。金曜くらいからシリコーン型作成に入れるかな?

眠いぜ眠いぜ眠くて死ぬぜ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記44日目

2007/01/15 23:59
画像

靴紐とベストのボタン&ポケットの盛り付け、各所のキズ修正など。
ベストのボタンは大きすぎるので削ってもっと小さくします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記43日目

2007/01/14 23:59
画像

画像

トランクの細かい仕上げと、ズボン・靴の修正。ズボンの裾を左右で揃える。あと折り返し部分の厚みが気に入らなかったので薄く削っちゃいました。あと靴はひたすらディテールとかキズ修正とか。まだなんか忘れてる?……と思ったら靴紐作ってないや。orz 明日やろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記42日目

2007/01/13 23:59
画像

画像

画像

トランクの作り込みだいたい終了。あとキズとか欠けを修正してペーパーをかけるくらい。
明日はズボンと靴を修正して……と。やたら長期化してしまった作業もあと数日で終わる見込み。最後に溶きパテ塗って400〜600番で磨くって作業が残ってるけどナー。(´・ω・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記41日目

2007/01/11 23:59
画像

トランクのディテール進行中。
バンドのペーパーがけと修正、各部ディテールの盛り付けなど。
どこまで作り込むかが悩みどころ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記40日目

2007/01/09 23:59
画像

トランクの角部分のペーパーがけと、バンドを作成。
小物を作るのは気分転換になって楽しいですw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記39日目

2007/01/08 23:59
画像

画像

久しぶりの更新です。やっぱり年を越してしまいました。いろいろお願い事とかする関係でそろそろ完成しないとヤバいのですが(汗)。今週末までに終わるかなあ。

今日はずっと放置してあったアクセサリーのトランクのディテールに着手しました。これはこれでいじり倒すと時間かかりそう……。前にも書きましたがグローブトロッターを参考にしてます。実物も欲しいんですが、買ったら買ったでもったいなくて使えない気が。

うっかりリューターのビットをぶつけたらポッキリ折れたよ。orz
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記38日目

2006/12/28 23:59
画像

ズボンのディテール進行中。各種ポケットのモールドとか。
サスペンダーで吊っているのでベルトはありません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記37日目

2006/12/27 23:59
画像

画像

ディテール作業進行中。ほんとディテールは地獄だぜフゥハハハー!!
シャツの袖の留め具を作成。シャツの袖の長さを調節するためのアレ、なんて言うんだろうなあ。ヘルシングのウォルター老がしてたので……って今2巻で確認したら形が違うッ!(バンド型) SHOCKだ!!

【追記】
綾重さんから情報をいただきました。クリップ状のやつは「アームガーター」と言うそうです。なるほど〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記36日目

2006/12/25 23:59
画像

両腕の凸ダボの仕上と、上半身の凹ダボの作成。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストさん(仮)製作日記35日目

2006/12/24 23:59
画像

画像

両腕のカフスを加工。ダブルカフスにするつもりだったけど致命的な間違いに気づいてシングルカフスに変更してみたり。あと上半身との接合面に凸ダボを追加。
他にはベストのディテール工作など。背中の留め具を作成。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ネコログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる